その不動産査定は正確ですか?

不動産を査定してもらうとき、査定金額に不満を持ってしまったら? - なぜ査定額の正確さを追求したいのか

なぜ査定額の正確さを追求したいのか

査定価格の正確さを把握したいという方の多くは、少しでも自身が持っている不動産が魅力があると感じている証拠であり、更に、より高く売却したいという思いがあるからこそでしょう。
こういった思いがなければ、そんなものなのかなで済む話です。
やはりどこかに不満があるからこそ、査定価格が正確なのかどうか疑問を持つものではないでしょうか。
ここでは、不動産をなるべく高く売却するためのポイントを紹介しましょう。

不動産業者を選ぶポイント

正確な査定価格を出してもらい、より高い価格で売却したいのであれば、良質な不動産業者を選択する必要があります。
しかしながら、これこそが、専門知識のない素人である皆さんが思い悩むところではないでしょうか。
その査定額が正確であるかどうか。
信頼できそうな担当者であるかどうかは、ある条件を満たしているかをチェックすれば分かるものです。
まずは、金額の根拠というものをしっかりと一つ一つ丁寧に説明をしてくれるかどうかです。
何の説明もなく、こんな感じですと言われても、納得は出来ません。
根拠があれば、査定価格が予測よりも低かったとしても、納得出来るのではないでしょうか。

細かい情報をヒアリングされるかどうか

物件に対しての細かな情報を不動産業者がヒアリングしてくれるかどうかは、非常に大事なポイントになります。
ただただ、自社が設定している査定条件を加味しただけで、全く話も聞かず、いくらですという査定額を出す不動産業者は、正直やる気を問うべきでしょう。
例えば住宅ローンが残っているのかなど、売却を前提にした査定価格の提示をしてくれるかどうかは、とっても大事な条件なのです。
この点をしっかりと見極めるようにしましょう。

関連する記事

Copyright(C)2016 その不動産査定は正確ですか? All Rights Reserved.